NEWS

ニュース

マネジメントゲーム研修を開催しました!

ブログ

こんにちは!
SUMUS採用担当の辻です。

11月21日(土)AKIコンサルティングの西木さんにお越しいただき、「マネジメントゲーム研修」を開催しました。
SUMUSでは定期的に外部の研修があります。
本日はこちらの紹介をさせていただきます。

|マネジメントゲーム研修とは?

マネジメントゲーム研修は一言でいうと、「企業経営版の人生ゲーム」です。
もともとソニーが開発した研修で、ソフトバンクの孫社長も大ファンの研修です。

参加者はボードから順番にカードを引きます。

カードは「意思決定カード」と「リスクカード」の2種類があり、
実際の企業経営と同じで、リスクを考慮しながら、意思決定を繰り返します。

一人一人が経営者となって、会社経営をゲームを通して体感する研修です。
今回は3期分行い、3期目が終わったときの自己資本金を競います。

 

参加者は材料を仕入れ、製品し、販売の流れを繰り返し、利益をあげます。

期が締まる毎に決算書を作成します。

また、作成した決算書を基に販売戦略を立て競売形式で商品を販売します。

決算書を書くことは慣れない人にとっては、なかなか数字が合わず大変ではありましたが、
財務ベースで経営戦略を立てる面白さを味わうことができました。

|コンサル会社が外部講師の研修を活用する理由

SUMUSが大事にしている理念の一つに「集合天才」があります。

メンバーそれぞれがその道のプロとして、個性と専門性をぶつけ合い、かけ合わせることでクライアントの成果を最大化します。

「集合天才」は愚衆の集合では成り立ちません。
日々各自研鑽を重ねることはもちろんですが、会社として外部講師(コンサル会社)を活用した研修を定期的に用意しております。

・20代で何か強みを作りたい
・成長できる環境に身を投じたい
こんな想いを持った学生の皆さんは是非、SUMUSのインターンシップに挑戦してください。

OTHER NEWS

ENTRY

採用エントリーはこちらから